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【日本映画】の三大巨匠!!!最低限みておくべき10作品はこれ!


今こそ見るべき【日本映画】の三大巨匠映画!

【日本映画】の三大巨匠、黒澤明小津安二郎溝口健二。実は見た事ないかも、、、って人はいませんか?あの日本中が映画に熱狂した、最盛期である1950年代前後という黄金時代。その時代に製作され、今では撮れない、世界に誇る【日本映画】。日本人なら絶対必見!!【永久保存版】

 

目次

日本が世界に誇る【日本映画】の黄金時代

 

日本映画の三大巨匠

 

※画像の引用元:IMDb公式公式サイトより

(以下同様)

 

戦後まもない日本は、観客動員数も年間10

億人超を記録し、日本中が映画に熱狂して

いた黄金時代。

 

その頃に撮られた映画は今も色あせないし、

むしろ今は撮れない写真が満載で、世界的

評価も得ていた!

 

その時代の生き証人である映画たちを

今こそ振り返りたい。

 

※リンクの引用元:MIHOシネマ公式サイトより 

映画ライフを爆上げするMIHOシネマの便利な使い方は↓

www.narcos.site

 

黒澤明(1910年3月23日〜1998年9月6日)

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まずは、黒澤明

 

黒澤映画の醍醐味は、ダイナミックな画が

魅力的。

 

また、マルチカメラ撮影&パンフォーカスを

駆使してからは、よりスピーディかつスケー

ル大きいアクション映画に活かされている。

 

海外映画を意識・対抗し、革命的なエンター

テイメントの数々を撮り、世界の映画に影響

を与えた、「世界のクロサワ」たる所以とな

っている。

 

ここでは、三船敏郎の出演作を中心に厳選して紹介。

 

1948年 醉いどれ天使(東宝

www.youtube.com

 

黒澤、志村、三船が初合流する記念すべき映画。


黒澤が戦後の荒廃した闇市を禍々しいインパ

クトあるダイナミックさで描き、ジャングル

・ブギなど当時の流行歌で時代性を現わして

いる音楽は早坂文雄、正義感の強いアル中の

医者を志村、異様なギラつきを放つ結核病み

のヤクザ三船のコントラスト。


黒澤が三船のポテンシャルの高さを見抜いた

先見性の明は、本作で照明された。


初登場シーンからして、まとう空気の違う異

次元さに痺れる!


時代も超えてもなお、天性の持ってる男を拝む

事が出来る。

 

暴れ狂う動の部分と、内面の繊細さのバランス

が絶妙。

 

この後の三船は完成されたカッコよさがあるが、

この時の荒削りの色気はこの作品ならでは。

 

日本一スクリーンに映える男の尖りまくった原点。

 

時代を反映させた、生と死の対比表現を重ね、

戦後まもない頃のバイタリティー溢れる、

今では絶対に撮ることができない映画。

 

キネ旬1位の突出した傑作、
マイ黒澤明映画ベスト。

 

1950年 羅生門大映


シンプルさを突き詰めた最もアートな黒澤映画。


現在パートは広大な羅生門と大雨。

 

過去パートの回想シーンは奥までピントのあ

った森林から覗く幻想的な木漏れ日による立

体的な撮影。

 

豪華出演者たちによる羅生門スタイルを確立

させた砂煙が立ちこもる殺風景な裁判スタイル。

 

この3場面が進行していく中、誰が真実で、

誰が嘘をついているのか?

 

心理合戦が引き立つ編集。

 

音楽の力も相まって、引きずり込む力は凄まじい。

 

原作ミックスさせた脚本の賜物。

 

動の三船、静の森雅之の対比、白馬に跨った

男を振り回す京マチ子狂言回し的ハマり役。

 

第3者視点の志村のうまさも一際輝き、

引き立て力、牽引力、統率力、推進力など映画

を動かす原動力そのものだ。

 

美術、衣装を含めた平安時代の再現性の高さは、

黒沢組の技術の総力が結実した1つの到達点。

 

日本初のヴェネチア金獅子賞(グランプリ)に

輝いた大映時代の黒澤映画。

世界に誇る日本映画代表の1作だ。

 

1954年 七人の侍東宝

 

日本が世界に誇る国宝級の大傑作ながら、
人によってはとまどう可能性があるかも知れ
ないので、解決策を記しておく。

 

この映画が見づらい!という問題になるのは、
大きく別けて3つあると思っている。

 

①台詞が聞き取りづらい。
②人物の区別がしずづらい。
③上映時間が長い。

 

解決策は次の通り。

 

①台詞が聞き取りづらい


これに関しては、他の黒沢作品でもある事な
ので、慣れるまでは字幕で解決するしかない。

 

②人物の区別がしずづらい。


七人の侍の世界は、大きく別けて、3種類の
人間に別けられている。

 

野武士(悪役)・農民・侍というシンプルな種族別け。

 

しかし、俳優が昔の人だったり、白黒なので、
判別しづらいかもしれない。

 

これを解決するのは、まずはメインキャラク
ターであるの七人の侍を鑑賞前に事前にチェ
ックしておく必要がある。

 

次に、野武士に関してはあまり登場しないが、
基本的には兜を身につけており、派手な格好
をしている。

 

そして、貧乏なのが農民(野武士に奪われて
しまっているので、生活レベルが相当苦しく、
身も心も冷えきっている)。

 

このように覚えておけば、こちらも解決する。

 

③上映時間が長い


こちらに関しては、207分という時間になって
いるが個人的には足りないぐらい。

 

ずっと観ていたいと思うほどだけど、脳内整理
がついていないとこの問題が生じる可能性があ
る。

 

これに関しては、鑑賞前にこの映画が3幕構成
になっていることを理解しておけば問題ない。

 

以下ややネタバレなので注意。

 

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1幕目は、農民達が街へ出て侍を集める。


2幕目は、侍たちと一緒に農民の村へ戻り野

武士と戦う準備をする。

 

3幕目は、いよいよ侍と農民VS野武士との戦い。

 

この3幕構成をの大枠を抑えておけば大丈夫。

 

前提条件をクリアして、七人の侍を見れば、
この時代にこんな画期的なエンターテイメ
ント映画が撮られていたなんて凄い!!
となるはず。

 

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黒澤明的な日本を代表する大作が持つダイ
ナミックな映像によるアクションシーンの
数々。

 
特に、最後ラストの決戦は、リアリズム溢

れる豪雨の混戦模様を複数カメラの同時撮

影の成果が現れている。

 

ヒューマニズムに富んだ緻密な脚本による

感動的な名場面の数々が印象に残る。

 

大胆と繊細さの強弱を徹底的に配慮した鳴
り止まない音楽が刺激をかき立てる。

 

野武士戦をディテールまで想定し、地の
利を活かした戦略と、その人物配置による
戦術の抜かりなさ、決戦を盛上げるための、
あらゆる天候や自然の要素(塵、霧、雨、

雷、炎など)の移り変わりの演出。

 

七人の侍たちの個性的キャラクター造形が

どれも愛おしい。

 

今では撮れないし、黒澤明にしか撮れなか

った空前絶後の超大作侍映画。

 

世界映画史上最高のアクション映画。

 

この7年後、アメリカの西部劇で「荒野の七

人」としてリメイク。

 

その後も世界中でお手本とされる、

エンターテイメントの金字塔。

 

1961年 用心棒(東宝=黒澤プロ)

 
黒沢が三船と出会い、「七人の侍」などを

経て、定着したマルチカメラ撮影&パンフ

ォーカスの効果が遺憾なく発揮され、役者

として完成された両者が満を持して臨んだ、

チャンバラ娯楽時代劇の完成形。

 

佐藤勝のエンタメ性の高い音楽が盛り上が

り効果を助長し、緊張感を持続している。

 

撮影は宮川一夫・斉藤孝雄によるもの。

 

乾風が吹き、土埃が舞い、さらなる荒廃感

を出すために冒頭、犬が手首をくわえて通

り過ぎる。

 

緊迫感溢れ、殺気が漲っている町に放り込

まれた臨場感を味わえる。

 

三船が演じる浪人が、通りすがりの宿場町で

対立するヤクザ双方とも潰すために立ち回る、

ダークヒーローを生み出した。

 

仲代達矢演じる悪役もニヒルで、着流しにマ

フラーと銃で存在感を放っている。

 

殺陣のシーンは、とにかくダイナミックかつ

スピーディ。

 

刀の斬撃音についても、本作で初めて使用さ

れた革新性がある。

 

後に、イタリア製西部劇「荒野の用心棒」

としてリメイクされた。

 

 

1962年 椿三十郎東宝=黒澤プロ)

 

三十郎が名を変え臨んだ「用心棒」の続編。


原作:山本周五郎『日々平安』、三十郎と

加山雄三ら演じる九人の若侍との共闘が描

かれる。

 

仲代達矢の室戸半兵衛、コメディリリーフ

パート・カラーなど語り口は、枚挙にいとま

がない。

 

本作の白眉は、世界初のスプラッター

 

その衝撃的なクライマックスに世界中が

刮目したラストシーン。

 

mihocinema.com

 

1963年 天国と地獄(東宝=黒澤プロ)

www.youtube.com

 

いびつなバランスを持った、「野良犬」の進

化系となる極上の面白さのサスペンス映画。

 

前半1時間は徹底した「静」を描く会議室映画。

 

三船演じる会社役員の揺れ動く心理的葛藤がじ

っくりと描かれる。

 

その前半でのためにためて、我慢に我慢を重ね

ての演出から一転、当時日本で最速だった特急

こだまのアングルと轟音で、映画は打って変わ

って物語が動き出し、「静」から「動」へと一

変する。

 

映画後半は、作中で舞台となった昭和30年代の

横浜をロケとセットで構築された「天国」と

「地獄」(パラサイトの元ネタになった家の

配置の設定)を這いずり回る、犯人探しの捜査

シーンへと突入。

 

クライマックスが随所に見られる。

 

象徴的なこだまの音と、有名なパートカラーの画

の使い方、仲代達矢演じる刑事の歪んだ正義感を

露出する犯人追跡方法、ラストの衝撃的な幕切れ

など。


模倣犯が続出し、刑法改正されるという社会的な

影響力が絶大な、誘拐型サスペンスの金字塔。

 

1965年 赤ひげ(東宝=黒澤プロ)

 
黒澤明三船敏郎による、三船敏郎のための
最後の映画。
 
神懸かり的バランスの脚本で、小津・溝口両
監督に多く出演した俳優陣を結集。
 
映画会社の枠を超えた昭和スターの豪華出演
により、大変な準備・撮影期間を経て制作さ
れた、黒澤明にしか撮れない超集大成映画。

この年の日本映画の興収1位・キネ旬1位。
 
ヴェネツィア映画祭で三船敏郎は男優賞を受
賞し、興業面・評価面でも成功を収めた理想
的な締めくくり。

小石川診療所を舞台に、全天候型と季節が一
巡する日本の四季の映像美、めくるめく登場
人物たちによるエピソードをつなぎ、黒澤映
画なのに、小津も溝口も入っている。

そして、酔いどれ天使では、志村喬から三船
敏郎への世代交代が行われた時と重ねて描か
れる継承物語。

誠に天晴れな映画だ!
 
 

他にもオススメの黒沢作品

天国と地獄の原型となっている「野良犬」、
三船の出ないが志村喬の代表作「生きる」、
黒澤明的ダークファンタジーまたは、戦国時
代のアウトレイジである「蜘蛛巣城」、SW
スター・ウォーズ)にも影響を与えた
隠し砦の三悪人」も見逃せない!
 
・1949年 野良犬(新東宝映画芸術協会)
・1952年 生きる(東宝
・1957年 蜘蛛巣城東宝
 

小津安次郎(1903年12月12日〜1963年12月12日)

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次に、小津安次郎。

 

小津と言えば、ローアングルからのカメラが

動かないながらも細部まで底的に設計され尽

くした格式高い画作り。

 

また、当時の中流階級を描いた日常生活を描

くのが特徴的。

 

黒沢と対極の古きよき時代の日本映画の完成

形を目指しながらも、後の世界の映画人に多

大なる影響を与え、世界的な名声を確立した。

  

1941年 戸田家の兄妹(松竹)

 

小津の「晩春」から溯ること数年前、戦前の
小田作品で、実は東京物語の原型が完成して
いた!

 

むしろ、個人的にはこちらのが断然面白い!!

 

戸田家は裕福な家庭で、長男、長女、次男、
次女、三女の五人のきょうだいがいる。

 

母の還暦祝いで家族が集まるが、戸田家の

当主が亡くなってしまう。

 

それまで、とてもうまくいっていた家族関係

が、突然崩壊していく。

 

といった「東京物語」の先駆け的映画。

 

しかも、小津映画には多い虚無感ではなく、
珍しく強いカタルシスがある。

 

そして、ラストにほんの少しだけ動く

カメラが珍しく、初々しく感じる小津作品。

 

音楽も素晴らしいが、ちょっと台詞が聞き取
りづらいのが玉に瑕(字幕必須)。

 

しかしながら、個人的には小津作品のベスト。

 

1953年 東京物語(松竹)

 

五社協定(六社協定)がまかり通っていた時代、
松竹で小津が撮った本作は、2012年の世界の
映画監督が選ぶオールベスト1位に選ばれた。


偉大なる日本映画黄金期の金字塔。

 

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小津組の代表である笠智衆が、当時40代後半
ながら老人の役を違和感なく演じきり、原節
子は紀子3部作の締めくくりに相応しく本作で
の存在感は、圧巻の一言。

 

他にも小津組の常連キャストが揃い(東山千栄
子・杉村春子東野英治郎ら)や香川京子まで
出演し、スタッフの技術力の最高潮で、神がか
りのバランスの日本代表作品。

 

筆舌に尽くしがたい、大傑作中の大傑作。

 

個人的にはこの境地の作品に手を伸ばすのに時
間がかかったが、観始めたら一発でやられてし
まった!

 

日本人こそ、愛すべき作品で、現にそうなって
いるし、これからもそうでいて欲しい。

 

古き良き時代の日本映画のアーカイブ

 

小津作品の不変性に惚れ惚れする。

 

mihocinema.com

 

他にもオススメの小津作品

東京物語などの結婚話の変奏曲である
「晩春」、「麦秋」、「秋日和」、
ユーモア溢れる「お早う」、
大映での異色作「浮草」、
遺作「秋刀魚の味」も見逃せない!
 
・1949年 晩春(松竹)
・1951年 麦秋(松竹)
・1959年 お早よう(松竹)
・1959年 浮草 (大映
・1960年 秋日和(松竹)
・1962年 秋刀魚の味(松竹)

 

溝口健二(1898年5月16日〜1956年8月24日)

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最後に、溝口健二

 

アングルにこだわった小津とは対照的に、

カメラワークにこだわる事で知られる溝口。

 

長い回しを多用した流麗なカメラワークで、

絵画的日本様式美的を追求。

 

溝口健二の美への徹底追及により、ヴェネ

チア3連続受賞の快挙を成し遂げる。

 

1953年 『雨月物語』(大映

 
スコセッシがオールタイムベスト10にあげ

ていたり、古くはゴダール、最近ではアリ・
アスターらも影響を言及し、ヴェネツィア
映画祭では銀獅子賞受賞。

 

世界中から今なお愛され続けている、世界
に誇る日本映画の最高傑作の1作。

 

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白黒の幽玄な映像美は、当時大映の日本が
誇る名撮影監督宮川一夫による賜。

以降溝口作品との連携が多くなる。

 

特に、霧が立ち込める琵琶湖で船を漕ぐシ
ーンは、脳裏に焼きつく異次元さで、息を
飲むほどの美しい。

 

早坂文雄の音楽とも融合し、全編日本の

様式美で貫かれている。

 

小津、黒澤映画でも主演を務めた京マチ子は、
文字通り森雅之を食ってしまっている存在感。

 

京マチ子なしでは、この映画が成り立たたな
い。

 

そのぐらいの説得力があり、男を狂わせる

妖艶さが際立っている。

 
溝口作品には、ある種の崇高なものに対する
のに似た、畏敬の念を抱かずにはいられない。

 
マイベスト溝口健二映画。

 

mihocinema.com

 

他にもオススメの溝口作品

戦前溝口代表作で蓮見重彦淀川長治が選
んだ邦画の最高傑作である「残菊物語」や、
ヴェネチア3連続受賞の快挙を達成した、
西鶴一代女」・「山椒大夫」、不義密通を
描いた大傑作「近松物語」も必見!
 
1939年 残菊物語(松竹)
1952年 西鶴一代女東宝
1954年 山椒大夫大映
1954年 近松物語(大映

 

三大巨匠以外の黄金時代を代表する【日本映画】

他にも同時代を生きた映画人たちの作品も紹介!

 
・めし 1951年
・稲妻 1952年
・山の音 1954年
二十四の瞳 1954年
ゴジラ 1954年
浮雲 1955年
・洲崎パラダイス赤信号 1956年
幕末太陽傳 1957年
・炎上 1958年
・野火 1959年
・不知火檢校 1960年
・女は二度生まれる 1961年
・雁の寺 1962年
座頭市物語 1962年
切腹 1962
・しとやかな獣 1962年
砂の女 1964年
・赤い殺意 1964年
・鬼婆 1964年
飢餓海峡 1965年
・ある殺し屋 1967年
・殺しの烙印 1967年
・日本のいちばん長い日 1967年
黒部の太陽 1968年
・神々の深き欲望 1968年
男はつらいよ 1969年
 
日本映画の三大巨匠!!!
最低限みておくべき10作品はこれ!
いかがでしたでしょうか。 
 
今回は日本映画の主に1940年代〜1960
年代までを特集!
 
次回以降、次の記事を取り上げる予定で準備中。
 
・昭和の日本映画最低限みておくべき10作品(1970年代〜1980年代)
 
・平成の最低限みておくべき10品(1990〜2000年代)
  

まとめ 

 
日本映画の三大巨匠!!!
最低限みておくべき10作品はこれ!
(1940年代〜1960年代 )
 
・1941年 戸田家の兄妹(松竹) 
 
・1948年 醉いどれ天使(東宝
 
・1950年 羅生門大映
 
・1953年 雨月物語大映
 
・1953年 東京物語(松竹)
 
・1954年 七人の侍東宝
 
・1961年 用心棒(東宝=黒澤プロ)
 
・1962年 椿三十郎東宝=黒澤プロ)
 
・1963年 天国と地獄(東宝=黒澤プロ)
 
・1965年 赤ひげ(東宝=黒澤プロ)
  
PS.
もし、これらの作品をまだ未見の人でも
これだけは覚えておいて欲しい。
 
古い映画なので手が出しづらいのは事実。
 
白黒だし、知らない人達ばかりだし、今
見てもつまらないんでしょ。
 
そんな先入観は誰しもがある。
ぼくもそうだった。
 
でもそれではもったいない!
その先入観は全てが間違っていた!!
 
だって、日本映画の黄金時代なのだから。
 
一度この頃の作品に触れれば、ハマって
しまって、食い入るように没頭するはず。
 
今、わからなくても、きっとわかる日が来る。
 

尚、かつて存在した日本の映画黄金時代。

今では撮れない作品を学べば学ぶほど、

もっともっと映画を深く楽しめるようになる。

 

新作映画が公開が少しずつ戻ってきている

ので、過去作品の見直しの参考になれば。

 

ちなみに、

個人的な日本映画ランキングベスト10はこちら

(順不同公開順)。

 
個人的日本映画オールタイムベスト
・戸田家の兄弟(1941年)
・醉いどれ天使(1948年)
雨月物語(1953年)
切腹(1962年)
・悪魔の手鞠唄(1977年)
・竜二(1983年)
・我が人生最悪の時(1994年)
・CURE キュア(1997年)
・オーディション(2000年)
冷たい熱帯魚(2010年)
 

今回取り上げた10作品以外のレビューなど、

最新情報はFilmarks(フィルマークス)で更新中↓

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