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最新情報配信中★ナルコスシリーズ/Netflixオリジナル映画/ディズニー ヴィランズ/スターウォーズ ・クローンウォーズ・反乱者たち・マンダロリアン/MCU・X−MEN/and more!★対極な無数の一をひとつなぎに観る事で、問題解決。円環構造で無数につながる数百名超のキャラクター・映画を紹介。

スター・ウォーズ シリーズ 見る順番 黄金の方程式【2020年版】


「456・456・123・456」の最新版

高橋ヨシキさんが2015年(ディズニー版スター・ウォーズがはじまる直前)に提唱した、見る順番の黄金の方程式、「456・456・123・456」。これは大いに納得できるものであった。そして、デェズニー版がひと区切りした段階で、今この黄金の方程式の【2020年版】を検証してみる。

 

 

 

 

見る順番

最新版の

黄金の方程式

 

Matthew Wood, Corey Burton, Terrence 'T.C.' Carson, Ashley Eckstein, Tom Kane, James Arnold Taylor, and Matt Lanter in Star Wars: The Clone Wars (2008)

画像の引用元:IMDb公式サイトより 

(以下同様)

 

 

【2015年版】

456・456・123・456

 

 

【2020年版】

456・456・123

ハン・ソロ、ローグ・ワン

456

789

マンダロリアンS1

クローン・ウォーズ

反乱者たち

マンダロリアンS2

 

【2020年版】を

この順番にした

理由

 

スター・ウォーズ(以下:SW)は、

4がオリジナルだし、

エピソード(以下:EP)1から見ても、

おもしろくない。

 

だからこそ、

【2015年版】黄金の方程式をベースに、

時系列順にディズニー版を組み込んだもの。

 

※ディズニー版とは、

ハンソロ・ローグワン・789

 

さらに、9までた後、

SWロスの穴を埋めるには、

マンダロリアンしかない!

 

そして、

マンダロリアンS1をた後は、

クローン・ウォーズ、

反乱者たち

を知りたくなる。

 

というか、

現在製作中のマンダロリアンS2を

より楽しむためには、

クローン・ウォーズ、

反乱者たち

る必要がある。

 

クローン・ウォーズ、

反乱者たち

は必修科目

 

マンダロリアンS1で触れられていた、

あるものと、

マンダロリアンS2では、

アソータ・カノの登場が決まっている。

 

そもそも、

マンダロリアンの話は、

クローン・ウォーズだけでなく、

反乱者たちに詳しい。

 

SW シリーズ

時系列

まとめ

 

Star Wars: Episode IX - The Rise of Skywalker (2019)

 

SWの時系列は、以下の通り。

 

12・クローン・ウォーズ・3

ハン・ソロ、反乱者たち、

ローグ・ワン

456

マンダロリアン

789

 

※実は5と6のイォークのスピンオフ

2部作が入るので、合わせて紹介。

 

る順番に入れてないのは、

完全にマニア向けで本編には、

関係ないため。

 

それでは、

時系列順に

みていきましょう。

 

 

※リンクの引用元:MIHOシネマ公式サイトより 

映画ライフを爆上げするMIHOシネマの便利な使い方は↓

www.narcos.site

 

 

「SW EP1/ファントム・メナス」(1999年)

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ルーカスが得意としているレースシーン。

(劇場公開とは別バージョン)

 

旧3部作からアップデートされた

ライトセーバー戦。

 

アメリカングラフィティで見せた

複数軸の同時進行が特徴的。


また、ストーリー構造として、

後に続く2作品(EP2と3)が、

旧3部作とつなげる必要性のある規制の中、

1番自由度が高く、独立した作品。

(逆に必要性がないとも感じなくもない)


旧3部作との違いはもちろん色々あるけど、

プリクエル3部作を通しての、

政治パートの長さと複雑さが際立っているので、

もしスターウォーズをこれからるなら、

やはり最初に観るのはオススメしない。

 

456をてから、123の順がよい。


ちなみに、

ファントム・メナス」は邦訳すると

「見えざる脅威」って意味。

このタイトルの方がいいと思う。

 

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「SW EP2/クローンの攻撃」(2002年)

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最初のサスペンスモードから、

最もアガるジャンゴ・フェットvsオビワン戦。


パドメとアニーの恋愛パートがありつつも、

反面ダークサイドの接近の布石。


ジェダイ全盛期である、

大乱闘のジオノーシスの戦いからの、

ダース・ティラナスvsジェダイマスターが

総出演のライトセイバー戦。

 

特に、

キレッキレのヨーダーの戦闘シーンは垂涎。

 

旧3部だけでは、

ヨーダの本当の強さは伝わらず、

本作やEP3を観てから、

ヨーダの見方が変わったという人も多いはず。

 


本編では割愛されているが、

物語はここから本格的に

クローン・ウォーズへ突入する。


プリクエルの中でも多様性があり、

見せ場盛りだくさんの2作目は、

新3部作への貢献度は高い!!

 

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「SW/クローン・ウォーズ」(2008年〜2020年)

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本作は、EP2とEP3の間に位置する
アニメシリーズ。
 
映画版監督:デイブ・フィローニ
アニメ版総監督:デイブ・フィローニ
 
映画版は、
クローン・ウォーズ(以下:CW)
100話以上の、
TVシリーズの第1話目を、
拡大スペシャルとして、
劇場公開したもの。
 
現在CWは、
シーズン6までディズニーデラックスで、
ることができる(配信中)。
 
新作エピソードで完結編のシーズン7は、
2020年2月にディズニー+で放送開始。
 
スター・ウォーズの日である、
5/4に最終話配信完了。
 
ディズニー+での放送が、
2020年内6月予定。

 

 

もっと詳しくはこちらをチェック↓

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「SW EP3/シスの復讐」(2005年)

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オープニングから、

ノーカットが眺めに続く

コルサント上空の戦い。

 

CWを経て、

成長・成熟し登場時から前作に増して、

ダークサイド寄りなアナキン。

 

アナキンのベイダー化する

結末までが描かれる。

 

特に、

アナキン対オビ=ワンの

最終決戦は震えが止まらない。

 

また、ダース・シディアスの師、

シスの伝説の暗黒卿である、

ダース・プレイガスの存在が示唆される。

 

何と言っても、

こちらも謎に包まれていた

シリーズ最強キャラクター、

ダース・シディアスの強さが

前作にも増して露呈。

 

オーダー66を発令後、

銀河帝国皇帝の地位につく、

その戦闘能力の高さ、

政治手腕と頭脳、

人身掌握力の全貌が明らかになる。

 

多くの人が想像以上の出来に

酔いしれた人気作。

 

EP5以上、

シリーズ初のPG-13指定で

シリーズ1番のダークさがいい。


尚、銀河帝国のモデルとなっている、

独裁国家代表のナチス的センスの

よさもたまらない。 

 

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ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」(2018年)

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ハン・ソロのスピンオフとしては、
再見しても平凡な印象は拭えない。
 
公開当時は、
どうしてもソロ目線になっていたため、
意識が届きずらかったと思われるが、
新たな気づきがあった。
 
エリン・ケリーマンが演じる
エンフィス・ネストという
非常にかっこいいキャラクターが登場する。
 
マンダロリアンアーマーに身を包んだ、
クラウド=ライダーズという
盗賊を率いている反乱者。
 
もっと見たくなる要素が多く、
深掘りして欲しい。
 
公開が決まっているオビ=ワンや、
ローグ・ワンのスピンオフにも
登場すると思われてるので、
マンダロリアン好きにはオススメ。

 

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「SW 反乱者たち」(2014年〜2018年)

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SWが好き!

マンダロリアンにはまった!

 

それならば、

反乱者たちを観ないという選択肢は

ありえない。

 

先に書いた通り、

デイブ・フィローニ3部作

(CW、反乱者たち、マンダロリアン

のうち、

CWと反乱者たちは必修科目。

 

マンダロリアンはエピソードも短く、

やすいが、

CWと反乱者たちは確かに敷居が高い。

 

エピソード数は多い、

それでも、

絶対に面白いからるべき。

 

ぼく自身、

これをずにいたのを悔やんでいる。

 

CWと反乱者たちをないで、

スターウォーズを語るのは、

本当っに恥ずべき行為。

 

SWの価値観が、

ひっくり返ること必須!!!

 

 

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ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」(2016年)

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個人的にオールタイムベストの1本
SW EP4。
そして2016年ベストの1本。

前半の無名の戦士達を際立たせる
ドラマパートから、
後半の怒涛のアクションシーン。
 
鳴り止まないM・ジアッキーノの音楽。
垣間見られる本編でお馴染みアイツら。
 
こんなにも美しい映画に
仕上がってるなんて、、、
ギャレス・エドワード最高!

公開当時は映画館でローグワン、
家では新たなる希望、
サントラのプレイリストを
つなげての脳内2本立て上映。
 
ローグワンの功績は、
スピンオフを超えた到達点に達し、
欠かす事の出来なくなってしまった
存在感。
 
スカリフ上空の戦いから、
新たなる希望への直結は、
ノンストップ仕様。
 
 

 

「SW(EP4/新たなる希望)」(1977年)

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THX1138、

アメリカングラフィティを経て、

誰も見た事のない、

スペースファンタジー映画の製作。

 

ルーカスの長年温めてきた構想を、

具現化するために、

ルーカスの元に集まった精鋭たち。

 

その者たちによる、

ストーリー、デザイン、キャラクター、

サウンド、特撮、特殊メイク等に

革新性を持たらせ、

スペースオペラが創造された。

 

SWの象徴的な数々のシーン

(デス・スターの設計図を巡る攻防戦、

2重太陽、カンティーナの酒場、

ホログラム・チェス、

ヤヴィンの戦い、

第1デススターのラストなど)

 

これらに象徴されるように、

見たものを捉えて離さない

伝説的な作品として奇跡的な成功を納め、

永遠の寿命を持つ、

究極の映画となった。


尚、ルーカスが封印してしまった

劇場公開版も聖典保管として必要。

 

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「SW EP5/帝国の逆襲」(1980年)

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SWシリーズを何周もしていると、

旧3部と新3部は変奏曲の関係として、

作られている事に気づく。

 

帝国の逆襲が旧3部作の中で、

最も劇的で多様性に溢れているように、

クローンの攻撃もそうだった。


このように、

新たなる希望の続編として、

申し分のない完成度の高い作品となっているのは、

ルーカスから離れ、

アーヴィン・カーシュナーが監督、

ローレンス・カスダンの脚本による貢献度の高さ、

手腕、細部へのこだわりによるところが、

大きく影響しているのではないだろうか。

 

(マーク・ハミルの事故も関係しているのかも知れない)


また、作品内容を見事に表現している、

生頼 範義氏のポスターもシリーズでは、

帝国の逆襲がぶっちぎりで一番だ!!

 

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イウォーク・アドベンチャー(1984年)

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EP6で初登場したお馴染みの、

同エピソードのテーマにも通じる

「未開の種族」の一種であるイウォークを

主役にしたスピンオフ。

 

時系列的にはEP5と6の間であり、

高尚なマニア向け仕様。

 

個人的には、

半端ではないイウォーク好きでなければ、

鑑賞に耐えられないレベルのように感じる。

 

鑑賞条件は、

類稀なイウォーク愛、

イウォーク耐性、

イウォーク主義が、

骨の髄まで備わっている事が絶対必要だ!

 

 

エンドア/魔空の妖精(1985年)

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イウォーク・アドベンチャーの続編で、

前作に比べれば敷居はやや低くなり、

SWっぽさがあり、こちらの方が鑑賞しやすい。

 

しかし、イウォークが普通に喋りだしたり、

エイリアン3のような導入部は、

るものを突き放す。

 

SWのハードコアなファン向けの

仕様は前作共通だ!!

 

 

「SW EP6/ジェダイの帰還」(1983年)

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旧3部作最終章。

 

本エピソードのテーマ である、

原始民族がテクノロジーに打ち勝つ事を体現した、

名作なのか迷作なのかは人により評価は別れる。

(特に、エンドア上空の戦いは白眉)

 

ても初見時の印象と大きく変わらない。


ジャバのシーンは宮殿も含めてまぁよい。

 

それに対して、

ボバ・へッドの扱いはシリーズトップレベルの大罪。

 

レイアには、

もっと爆発して欲しかった。

 

一番はしゃいでいたし、

美味しい役だったのはランド。

 

オビ=ワンの迷言?名言?

紙一重な所は好き。

 

そして、

最終バトルでの持上げのトホホ感、、、。

 

ラストの多幸感のある、

エンディングはすごく好き。

(劇場公開版の話。特別編は好きではない。

直すならジャバを復活させろと言いたい)。

 

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「マンダロリアン」(2019年)

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時はEP6からの5年後、

銀河帝国の崩壊から、
ファースト・オーダーの出現の間、
 
孤独なマンダロリアンが描かれる。
 
EP5で初登場し、
EP6での期待を一身に受けていたものの、
まさかの展開で実現せず。
 
それから時は経ち、
ついに製作された、おれたちが観たかった
マンダロリアンのスピンオフ!
 
今1番アツいSWはここにある。
 
 
もっと詳しくはこちらをチェック↓

 

 

「SW EP7/フォースの覚醒 」(2015年)

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2010年代最大といっても過言ではない大仕事。

 SWの新作。

 

公開前からのお祭り騒ぎや、

劇場の人の多さも尋常ではなく、

ている観客も緊張感が高まり、

劇場はおおいに湧いていた。

迎えた大一番。

 

ふたを開けてみれば、

めちゃくちゃ面白かった!

旧シリーズへのリスペクト以上に、

新キャラクターの創造力は期待値以上!

 

この時は、

これからはじまる続3部作に

期待を胸にふくらませていた。

 

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「SW EP8/最後のジェダイ」(2017年)

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EP7であれだけ順調に、

新たな物語のスタートが切れたのに対し。

 

この作品がどうしようもない、

世紀のすべり方をしまっているのは、

監督・脚本を一任してしまった製作側と、

ライアン・ジョンソン本人にあるのは

間違いない。


シリーズ最長の上映時間(152分!)なのに、

不要なシーンの連続で話が少しも進まず、

ほとんど仕上がっていたとされる

ローレンス・カスダンの脚本を蹴って、

ここまでSWの世界観を

塗り替えてしまうとは大罪は罪が大きい。

 

完全にどうかしている、、、。

 

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「SW EP9/スカイウォーカーの夜明け」(2019年)

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今振り返ってみると、

ディズニー版が一番盛り上がっていたのが、

フォースの覚醒とローグワンの時。

 

以降はクオリティー

人気も落ちていく。

 

直接のきっかけとなったEP8。

ついにシリーズの底をうった衝撃の問題作。

 

そして、

大きく期待せずに迎えたエピソード9も、

空回り。

 

結局、この新たな3部作では何を創造、

描きたかったのかという疑問が残る。

 

そもそも、

ルーカスが旧3部作を6で終わらせて、

プリクエルで新3部作を作ったように、

 

しかも、ディズニー版は、

3部作にする必要性もないため、

8の「もたつき」を取り戻す必要から、

シリーズ一番のあわてた展開が目立つ。

 

せわしない作品となっている。

 

個人的には、

しばらく、

789を観る事はないように思う。

 

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今はとにかく

マンダロリアン

クローン・ウォーズが

アツい!!!

 

Pedro Pascal in The Mandalorian (2019)

 

製作・原案・脚本にジョン・ファヴロー

デイブ・フィローニ も

実写監督デビューを果たした、

マンダロリアン

 

他にも、新々気鋭の監督陣、

タイカ・ワイティティ等が名を連ね、

マンダロリアンと、

超絶かわいいベビーヨーダ子連れ狼

 

Star Wars: The Clone Wars (2008) 

 

マンダロリアンの大事な要素を含んだ、

CWがシーズン7で、

完結する2020年。

 

ホットなSWは配信にある。

 

そして、

この配信がアツい状態はしばらく続く。

 

2022年のSW新作公開まで、

ローグ・ワンの前日譚と、

オビ=ワンのスピンオフ企画が

決まっているからだ。

 

 

 

まとめ

 

 スター・ウォーズ シリーズ

見る順番 黄金の方程式

【2020年版】

 

456・456・123

ハン・ソロ、ローグ・ワン

456

789

マンダロリアンS1

クローン・ウォーズ

反乱者たち

マンダロリアンS2

 

 

 

今回紹介した作品の

書籍は、

こちら↓

 

スター・ウォーズ 禁断の真実 
 
 
 日本最強のSW論
マンダロリアンの視聴前に、
「より楽しめる」ために、
EP9 スカイウォカーの夜明け公開直前に出版、
されたこちらの本をチェック。

 

「(注:クローン・ウォーズ、
 反乱者たちは、
 メインテーマではないのであしからず)

 

 

 

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